沖縄Uターン者の自由気ままBLOG

高校卒業後、進学のため上京。その後、東京で8年ほど生活し、最近沖縄へUターン転職。Web系の仕事してます。

【沖縄本島】読谷村でダブルの虹を発見してた話

今年1月の話。 仕事で読谷村に行った際に綺麗な虹を見つけた。 場所は残波岬周辺 あまり読谷村に来ることがないので、 ホントはもっとしっかり見回りたかった。 最近やちむんという陶器が気になり始めてきたので、 こんど休みの際にぜひ行ってみよう。

【個人的なお話】いまさらながらブログ復活

写真はホテルモントレ沖縄の屋外プール 超、久しぶりの投稿になった。 仕事がスーパー多忙だったこともあり、 何度か「よし、今日こそ書こう」とは思ったものの、 ビールと眠気の誘惑に負けてしまい。。。 今日まで何もせずになってしまった。 正直、誰かの…

【沖縄のお話】沖縄はもう秋になりました。

10月後半ごろから、沖縄でもやっと秋らしさを感じるように。 夏は集中力を削がれるぐらいの湿気、暑さだったが、 やっと仕事しやすい季節になってきた。 今年8年ぶりに沖縄に帰郷したので、 このなんとも涼しげな空気がどこか懐かしい。 写真はとまりんにて…

【個人的なお話】ドラマ『陸王』が面白い!

最近の仕事を乗り切るためのモチベーション。 それは日曜日に、ドラマ『陸王』を見ることである。 これしか楽しみがない。。だから、趣味を探そう。。 話をとても簡潔にまとめると、 足袋の製造を手掛ける小規模の老舗企業が、 培った技術、周囲の仲間の助け…

【離島】~宮古島・後編~

三泊四日の宮古島出張の後編です。 今回は仕事で伊良部島方面へ行ってきましたー。 一度行ってみたかった『伊良部大橋』に、 まさか仕事で来ることになるとは。。。( ;∀;) 橋の途中に車を横につけられるスペースはあるものの、 原則駐車禁止のようなので、橋…

【離島】~宮古島・前編~

つい先日、仕事ではあるものの、 人生で初めて『宮古島』に行ってきました! 朝9時過ぎの便であったが、すでに那覇空港はお客さんがたくさん。 写真は行きの那覇空港で撮影した一枚。まだまだ半袖姿の方もみられる。 那覇空港-宮古島空港の飛行時間は1時間ほ…

【個人的なお話】お世話になった方がコンテストでグランプリに。

唐突かつまったく個人的なことになるのだが、 わたしはつい最近まで東京で働いていた。 映画でしか観たことないような高層ビルだらけのビジネス街の オシャレなオフィスで毎日朝から晩まで働き、 働きバチのような生活を送っていた昔が懐かしい。 ※補足だが…

【本島】本島北部・大浦湾に行ってきましたー

ブログが3日坊主未満で終わるとこだった。。 ここ最近は仕事がピークでほとんど記憶がない(笑) とりあえずつい最近仕事で行ってきた 大浦湾の写真でもアップするとしよう。。 天気はどんより。。この後、スコールにやられた。。 上の写真は、「わんさか大…

【離島】~久米島編~

10月1週目からスタートした離島出張ラッシュ。。。 その一発目となる「久米島」に行ってきました! ※久米島空港の様子。外にタクシーもほとんど止まっておらず、閑散としていた。 那覇空港から約30分程度と意外に沖縄本島から近かったのでびっくり! ちなみ…

10月は離島ラッシュ!

ハイサイ!っていうほどのテンションもないのだが、 10月はテンションを上げてかないとやっていけない。。。 ※最初は久米島!のんびり島時間を味わいたいなー。 なぜならば、10月は離島への出張が多く 体力的にもしんどい時期だからである。 「離島に行けて…

【ご挨拶】はじめまして。宜しくお願いします。

初めまして。プロフィールでも記載した通り、 沖縄在住で、普段は編集のお仕事をやっております。 ※特に目指してたわけじゃないが気づいたら編集者に。別の機会にちゃんと記事にします。 このブログは、自分が沖縄へUターンするときに、 あまりにも情報が少…