沖縄Uターン者の自由気ままBLOG

高校卒業後、進学のため上京。その後、東京で8年ほど生活し、最近沖縄へUターン転職。Web系の仕事してます。

【離島】~宮古島・後編~

 

三泊四日の宮古島出張の後編です。

今回は仕事で伊良部島方面へ行ってきましたー。

 

一度行ってみたかった『伊良部大橋』に、

まさか仕事で来ることになるとは。。。( ;∀;)

橋の途中に車を横につけられるスペースはあるものの、

原則駐車禁止のようなので、橋の手前にあるスペースから撮影。

 

 

f:id:okauta-n:20171023000259j:plain

伊良部島側から見た伊良部大橋の風景。10月後半でも観光客がたくさん。

 

なお、宮古島側、伊良部島側の両方に駐車スペースはあるものの、

クルマがたくさん止まっていて駐車できなかった。

また、撮影時は天候が良かったものの、

風の強さによっては通行禁止になるそうなので、

観光で訪れる際は注意が必要です。

 

そのまま下地島方面へ道なりに進むと、

けっこうな長さの一本道(500メートルぐらい?)があった。

左右をサトウキビ畑に囲まれた道で、

周辺に観光客もおらず、静かな場所でした。

 f:id:okauta-n:20171023000144j:plain

伊良部島から下地島へ。途中で見かけたサトウキビ畑でパシャリ。

 

下地島空港パイロットの訓練飛行場的場所だが、

地元の人の話によると、近い将来

LCCのターミナルとしての活用が決まっているそうだ。

 

f:id:okauta-n:20171023000223j:plain

下地島空港の様子。ターミナル付近は立入禁止のため入れなかった。

 

下地島空港の裏手にある海がものすごい綺麗だと

伺ったので訪れてみたが、宮古島の海全般がきれいすぎて、

正直な話、違いが良くわからず。。。

 

また裏手の道路の幅が狭いので、

軽自動車じゃないと通ることすら難しそう。

噂を聞きつけた観光客の姿もたくさんあり、

意外とにぎわってるスポットです。

 

f:id:okauta-n:20171023000208j:plain

ダイビングやシュノーケリングが盛んなのも納得。海の透明度が高い!


お昼過ぎには宮古島空港へ移動。

仕事だったのでスケジュールパツパツだったが、

初めての宮古島での時間はとても有意義だった。

 

思ったより街も都会だったし、コワーキングスペース等の

ネット環境が整っていれば、ここで仕事してたいなーと思った。

また仕事で来るだろーし、今度はちゃんと観光します。